必ずブランディング通になれる3分で読めるエッセイ〜ブランドのチカラ

ブランディング・コンサルタントの経験譚。Barで若きマーケーターとスコッチ飲んで話す気分で。ブランディング & マーケティング・コミュニケーションのあれやこれやを分かりやすく、自分の言葉で。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

其の42 Lexusというブランド

INTERSECT BY LEXUS (Lexus 公式ページ)前稿のプリウスに続いて、本稿ではレクサスについて書きます。 皆さんにとって、レクサスってどんなブランドですか? 私にとっては、これ結構特別なブランドなんです。いまだに買ったことはないんですけど。 高級車*…

其の41 TOYOTA Purius のブランド考察

TOYOTA ホームページより メルセデスベンツの例を引用するばかりじゃなくて、国産車のブランドについて今回は書きたいと思います。 と言っても、私はお恥ずかしながら機械音痴、メカ音痴。小学生の頃には零戦の模型すらまともに組み立てられず投げ出したくら…

其の40 Copy Strategy って何?

欧米系企業が広告制作にあたり、その方針を簡潔に明文化したものがCopy Strategy。これがあると広告発注側の企業と受注側の広告代理店の理解の齟齬が最小限に抑えられる効果がある。企業側が用意するべき性質のもの。

其の39 swatchのブランディング

皆さん、腕時計のswatchはもちろんご存知ですよね。 swatchってある英語の略で出来たブランドネームなんですけど、何だか知ってますか? swiss watch。単純明快。私も最初そう思いました。 実はsecond watchの略なんです。単純明快なのは同じ。 このsecond w…