必ずブランディング通になれる3分で読めるエッセイ〜ブランドのチカラ

ブランディング・コンサルタントの経験譚。Barで若きマーケーターとスコッチ飲んで話す気分で。ブランディング & マーケティング・コミュニケーションのあれやこれやを分かりやすく、自分の言葉で。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

其の20「違いのわかる男」の何が違うのか?

https://youtu.be/FFwph7CkCb8 違いのわかる男 遠藤周作篇 pinterest.jp 「ブランディングで最も大事なのはConsistencyとContinutityである!」とは担当していた欧米クライアントの本社コミュニケーション・ディレクターから何度となく言われたことです。 正…

其の19 日本発のグローバル・ブランド、ゴジラについて考えてみた

ゴジラは富士山と並ぶ日本発のグローバル・ブランドである、という見立てを書いています。

其の18 富士山は最長の歴史のある日本最大ブランドである

日本人が古くから信仰ができるくらいに神聖なものと仰ぎ見る富士山。最長・最強ブランドとしての富士山について考察してみました。

其の17 広告代理店のフィー制度について (2)

前回のブログで、元外資系広告代理店JWTのクリエイティブ・ディレクターで、ネスレ日本のキットカットの受験生キャンペーンを手掛けた関橋さんの、外資系広告代理店の利益スキームについての発言を紹介しました。曰く「多くの外資系広告代理店は働いた時間に…